世界6周!? 旅丸shoさんが旅を続ける理由

世界6周!?旅を続ける旅丸shoさんが旅を続ける理由【オンライン旅トークvol1】

タビゼミ主催のオンライン旅トークとは

先日、タビゼミで第1回オンライン旅トークが行われました。

オンライン旅トークは、タビゼミのオンラインサロンという特性を活かし、旅をしながら暮らしている方をゲストにオンラインでトークライブをしてもらうサロン参加メンバー限定の新企画

記念すべき第1回目は旅丸shoさんをゲストとしてお迎えしました。

たくさんの素敵な場所や旅にまつわるお得な情報をTwitterで紹介しているshoさん、知っている方も多いのではないでしょうか。

https://twitter.com/tabimarusho/status/1190140162254049280

https://twitter.com/tabimarusho/status/1204356081507610624

 

旅する経営者、旅丸shoとは一体どんな人か

旅丸shoさんのプロフィールについてここで紹介したいと思います。

2013年より世界一周の旅に出たバックパッカー。地球5周、世界130以上の国と地域を訪れ、現在も旅を継続中。旅人育成企画タビイクCEO、運営会社Backpackers ProductionCOO兼CFO。現在は世界を旅しながら会社経営、講演会、ライター、フリーランサー育成等をする生活。YouTube『なんか、いい日だったな』をラトビア人パートナーと世界中から配信中。

旅トークではタビゼミメンバーの気になる質問を事前募集しておき、イベント当日shoさんに答えていただきました。

その様子を前編と後編の2回に分けお話ししていきます。

世界を旅して6年目!shoさんが旅を続ける理由とは

世界を旅し続けるshoさんが旅をする理由

タビスケ
なぜ海外を旅しているのですか?

好きなことだから!

6年間130ヵ国も訪れたけど、まだまだ行きたいところも会いたい人もどんどん増えていきます。

僕にとってのやりたいことは、行きたいところに好きな時に行けること、会いたい人に気兼ねなく会いに行けること

でも日本に住んでいると簡単にはできないから、それを一番実現できる旅を今も続けています。

旅丸shoさんが旅を仕事にした理由

タビスケ
なぜ旅を仕事にしようと思ったのですか?

僕の喋り方はよく偉そうなことを言ってたりとか、まともな事話しているように見られるんですけど、僕の中ではかなり頑張って偽っているんですよ。

この人すごい自信がある人だなと思われますが、結局は虚勢なんです。

そんな僕ですがいろんな国で友達も出来て、一人旅も二人旅もやったし、タビイクの引率をして、誰かに旅を教えてあげる事もしたし…。

だから唯一旅は得意だなと思える自信が出てきました。

その日に使った宿や食事とか、お金のデータもふくめ全部収集して書き続けているブログがあり、実際に現地で過ごす際の知識にも自信があります。

旅は自分が自信があることだから仕事にしようと思ったんです

旅を好きじゃなくなる事もあるけど、嫌いにはなれそうになく、これからも続けられることだから旅を仕事にすることにしました。

プロの旅人は次の行先をどうやって決めているか

タビスケ
次の行先はどうやってきめていますか?

今も昔も自分が見たい景色を選んでいますが、最近は季節を意識するようになりました。

旅を始めた当初は世界一周を2年と決め、8月のトマティーナと2月のウユニ塩湖以外は2年という期間制限があるため季節などを考えずに旅程を詰め込みました。

旅をそれ以降も続けることになった今、期間の制限がないため観光地のベストシーズンに行くようにしています。

例えばヨーロッパ圏は気候面をみて夏を選ぶ人が多いですが、クリスマスマーケットが開催されたり景色が綺麗な冬の方が、ベストシーズンだったりするんです。

旅のプロがこれから行ってみたい国ベスト3

タビスケ
これから行きたい国ベスト3はどこですか?
1位:ニュージーランド
昔から絶対楽しめる場所だという期待があります。いつか一緒に行きたい人ができたらその人と行きたいので、それまでとってあります。2位:モーリシャス
海がきれいな島で、海の中に滝があるのですがそれを見たいです。3位:イエメン
日本人は許可を貰えればいけるけどなかなかそれが下りない国です。社会人時代に一度行こうとしたけれど時間を言い訳にして行かなかったんです。フランスのノートルダム燃焼事件のように、文化的遺産がいつまでもあるように僕たちは安心しているけれど、紛争が起これば壊れるし災害がおきたらつぶれるし中に入れなくなることだってあります。それをイエメンで身に染みて分かったので入れるようになったら行きたい国です。

shoさんが旅をするきっかけは○○!?

会社を辞め旅に出た理由

タビスケ
退職時の経緯などや、その後のことはどうやって決めましたか?

仕事をやめるきっかけは結婚を前提に付き合っていた同棲相手がホワイトデーに居なくなってしまったからです。

貯めていた結婚費用の使い道がなくなったのでそれでウユニ塩湖を見たいと思い、仕事をやめました。

会社や同期への未練はありましたけど、絶対に後悔はなかったので自分の意思を通しました

元々旅の予定は2年だったけれど帰国後の事は決めていなかったです。

旅を始めて1年1か月あたりで、骨折が原因で途中で強制帰国をし、やりたいことを後ろ倒しにしていたら気づいたら6年旅を続けていました。

過去にもどれるなら旅と就職どちらを選択するか

タビスケ
6年前に戻れるとしたら就職と旅どちらを選びますか?

ただ戻るだけなら就職を選びますが、今の自分のスキルを持っているのであれば旅を選びます

今の僕を形成することの多くは会社で学んだこと、社会人経験すごく大事だなと思います。

当時は漠然とやりたいこともありましたが、今の時代や環境と違いました。

今は就職が全てではないと思うので、目的ややりたいことビジョン、計画があればそれに向かい頑張っても良いと思います。

旅に出た理由と旅を続ける理由まとめ

オンライン旅トーク第1回目、旅丸shoさんのトークの一部を前編としてまとめてお届けしてきました。

前編ではshoさんが旅に出ることになったきっかけと、今でも旅を続けている理由についてご紹介しました。

後編では旅をしながらのスキルや旅人に向けたアドバイス等がありますので、気になった方はぜひチェックして下さい。

関連記事

第1回オンライン旅トークのレポート前編では、ゲストの旅丸shoさんがなぜ旅に出て今も旅を続けているのかについて書きました。 <<オンライン旅トークとは>> 実際に旅をしながら暮らしているゲストさんをお呼びしてオン[…]

旅をしながら稼ぐ方法 旅丸sho
世界6周!? 旅丸shoさんが旅を続ける理由
最新情報をチェックしよう!
>共に成長する仲間たちがいる「タビゼミ」

共に成長する仲間たちがいる「タビゼミ」

やりたいことお金を言い訳に諦めていないか。好きなことで生きて何が悪い。次世代の旅人を育成する旅人育成家シャンディによる、「好きなことで生きるための方法」を一緒に考え実践に移していくサロン。大切なのは一歩踏み出し行動する勇気と共に闘う仲間たち。生き方は人それぞれ。それぞれに合った生き方を一緒に探そう!

CTR IMG