旅するパティシエ菅野翼から学ぶ“好きなことで生きる方法”【オンライン旅トークvol.6】

旅するパティシエから学ぶ“好きなことで生きる方法”【オンライン旅トークvol.6】

第6回タビゼミ主催!オンライン旅トーク開催

タビスケ
29歳以下の旅好きが集まるオンラインコミュニティ「タビゼミ」主催イベントオンライン旅トーク、今回も素敵なゲストをお迎え開催しました!

<<オンライン旅トークとは>>
実際に旅をしながら暮らしているゲストさんをお呼びして、オンラインで開かれるタビゼミメンバー限定のトークイベント。参加にはタビゼミへの加入が必要となります。

過去のオンライン旅トークの様子はこちらから。

関連記事

タビゼミ主催のオンライン旅トークとは タビスケ タビゼミメンバー限定のオンライントークも第4回目! <<オンライン旅トークとは>> 実際に旅をしながら暮らしているゲストさんをお呼び[…]

オンライン旅トーク 砂子間正貫

 

タビスケ
今回のゲストは菅野翼(かんのつばさ)さん!
パティシエとして3年間働いた後、世界一周を行った菅野翼さん。
日本に帰国した後もカメラマンとして写真展を開催したり、イベントに登壇したり、Webメディアでライターをしたりと、様々なジャンルでご活躍。
世界一周中のエピソードや、ワーキングホリデーで海外に滞在していた頃のお話を伺いましたので、一部ご紹介していきます。

旅するパティシエ“菅野翼”のプロフィール

旅するパティシエ 菅野翼

タビスケ
今回のゲスト菅野翼さんのプロフィールをご紹介します!
専門学校時代に研修旅行で初めて海外へ行き、世界に興味を持ち始める。20歳から3年間パティシエとして勤務し、24歳の7月から370日間、計32ヵ国の世界一周へと旅立つ。帰国後はケーキ屋などでアルバイトを掛け持ちながら1〜2年ほど資金を貯めた後、再び飛び立ちワーキングホリデーなどを通して1年9ヶ月に及ぶ海外生活を送る。Webライターやイベントの登壇、カメラマンを行いながら現在は東京の台東区にあるゲストハウス「toco」で勤務。

訪れた国は52ヵ国!印象に残っている国とは

タビスケ
これまで訪れた中で印象に残っている国はありますか?
たくさんあるのですが、5つに絞ってご紹介します。

チェコ

チェコ3

街並みやクリスマスマーケットの雰囲気が本当に良くて、まさにおとぎの国の世界でした。
チェコ7
女の子が好きな世界観だと思うので、可愛いものが好きな方にはぜひ行ってほしい国です。

タンザニア

タンザニア666_n

タンザニアで一番感動したのはサファリに行った時でした。

自然のスケールの大きさや、いろいろな動物たちが共存しているあの光景が今でも強く印象に残っています。

 

タンザニア168_n

全ての人に見てほしいと思うくらい心から感動して、生きている事を実感する景色でした。

 

アメリカ

アメリカ4

世界一周中に仲間たちとキャンピングカーでアメリカ横断したのですが、その1ヶ月1万kmの旅が本当に最高でした。

 

アメリカ3

特に国立公園など、自然のかっこ良さを実感できるスポットがたくさんあって、整備された道路から一歩進んだ先にある大自然がとても印象的です。

1つの国にここまでたくさんの魅力が詰まっている国はなかなかないんじゃないかと思います。

 

グアテマラ

グアテマラ1

グアテマラは予定を大幅に延長して約2ヶ月滞在するくらいにハマった国ひとつで、4つくらいの街を拠点にしながら14ヶ所ほどバスで巡りました。

物価が安かったのと、民族衣装や雑貨がとても可愛かったです。

 

グアテマラ2

街ごとに民族衣装の刺繍の柄が決まっていて、それを見るのが楽しかったのと、写真もたくさん撮った国の一つです。

 

モロッコ

モロッコ3

サハラ砂漠が本当に素敵で、砂漠でのキャンプも最高でした。

モロッコは雑貨がとても可愛いので、買い物もとても楽しめます。

 

モロッコ2

女の子が好きそうなスポットもたくさんあるので、ぜひ可愛いものが好きな方には行ってほしい国です。

 

旅をしている時は幸せな瞬間が多すぎる

グアテマラ_o

タビスケ
旅をしていて一番幸せを感じるのはどんな時ですか?
たくさんあります。
例えば、ゲストハウスで知り合った人の誕生日をお祝いするのに現地で材料を揃えて、使ったことのないガスオーブンでケーキを焼いて喜んでもらえた時はとても嬉しかったですね。
アメリカ7
あとはカナダでワーホリをしていた時にカフェで働いていて、接客をしているだけなのに「beautiful」とか「wonderful」といったポジティブな言葉をかけてくれるので、働いていてとても楽しかったです。
その時のお客さんとは今でもメッセージを交換するほど仲良くしているので、そういった繋がりもとても幸せだなと感じます。

大変な「今」も未来から見て必要な過去に変えていく

アメリカ5

タビスケ
いつも楽しそうなイメージの翼さんですが、やりたいことのために我慢していた時期はありますか?
もちろんあります。
最初に勤務していた会社では5:30から23:30まで働いていて、当時はとてもしんどかったけど「これができなかったら世界一周なんてできない」と言い聞かせていました。
それにやりたいことのために我慢している期間はアドレナリンが出ているので、そこまで我慢している感覚はありませんでした。
タビスケ
世界一周前はかなりハードな生活を送られていたんですね!
この生活が続くとなると話は別ですが、目標と期限を設定すると、達成した後の楽しみのために前向きな気持ちで頑張ることができます。
世界一周から帰国した後に理不尽な状況に直面したりイライラすることもありましたが、「今この感情を未来の自分から見て必要な経験に変えていこう」と考えられるよう訓練していました。

次に実現したいのは「人と人が繋がれるコミュニティスペースを創ること」

チェコ4

タビスケ
次に何かやってみたいことはありますか?
今やりたいのはゲストハウスを併設した焼き菓子屋をつくることです。
その焼き菓子屋は地域の子供たちが気軽に来れる価格設定にして、地域のお母さんたちのたまり場にもなったらいいなと思っています。
構想では焼き菓子屋は週3くらいでオープンして、残りの4日はイベントスペースとしてライブやトークイベントに使ってもらって、地域の人の繋がりを強くするコミュニティスペースにしたいです。
タビスケ
地域に密接したゲストハウス、素敵ですね!
ゲストハウスでもあるのでその地域と別の地域の人が繋がれる場所であったり、その地域と海外を繋ぐ場所にしたいですね。
また、イベントスペースでは普段スポットライトを浴びないような人が主役になれるような空間にしたいと思っています。
コロナの影響でゲストハウスの在り方も変わってくるとは思いますが、軸はぶらさずに軌道修正していつか実現させたいです。

数々の成功や失敗が自分を唯一無二の存在にしてくれる

タンザニア4

タビスケ
最後にタビゼミメンバーへのメッセージをお願いします!
やりたいことはどんどんチャレンジしてください!
そして、自分の感性を大事にしてほしいです。
私が世界を旅して学んだのは、人生はこうでなければいけないというのがないことです。
人生は本当に自由なので、周りの意見に流されすぎず、どんどん行動に移していってほしいと思います。
自分の感性を大切にして、たくさん失敗して、成功体験も積んで、そうすることでその行動一つひとつが自分自身を唯一無二の存在にしてくれると思います。

オンライン旅トークvol.6  まとめ

タビスケ
翼さんの世界一周に行ったきっかけや、その後の旅の様子をお話ししていただきました!
旅のお話はもちろん、旅の中で学んだことや参加者からの質問にもお答えいいただき、とても有意義な時間となりました。
今後もタビゼミでは様々なジャンルで活躍している方をゲストにお招きしてオンライン旅トークを開催する予定ですが、参加するにはタビゼミへの加入が必要です。
興味のある方は是非下のページをチェックしてみてください。

やりたいことお金を言い訳に諦めていないか。好きなことで生きて何が悪い。次世代の旅人を育成する旅人育成家シャンディによる、…

 

旅するパティシエ菅野翼から学ぶ“好きなことで生きる方法”【オンライン旅トークvol.6】
最新情報をチェックしよう!
>共に成長する仲間たちがいる「タビゼミ」

共に成長する仲間たちがいる「タビゼミ」

やりたいことお金を言い訳に諦めていないか。好きなことで生きて何が悪い。次世代の旅人を育成する旅人育成家シャンディによる、「好きなことで生きるための方法」を一緒に考え実践に移していくサロン。大切なのは一歩踏み出し行動する勇気と共に闘う仲間たち。生き方は人それぞれ。それぞれに合った生き方を一緒に探そう!

CTR IMG