旅好き女子大生たちに聞いた「あなたにとって旅とは」

旅が好きな若者が集まるオンラインサロン 、タビゼミ

愛優
愛優
あなたにとって旅とは何ですか?

「やりたいことをお金が理由で諦めない」をモットーに旅好きの若者が集まるタビゼミ

メンバーに旅への想いをインタビューするこの企画

人の数だけ旅の形がある、どんな旅への想いに出会えるか楽しみです。

社会人編

学生だけじゃない!面白い大人がタビゼミにはたくさん 29歳以下の旅好きが集まったオンラインサロンタビゼミ。 高校生から若手社会人、起業している大人たちまで幅広く一緒に活動しています。 タビゼミメンバーに「あなたにとって旅とは?[…]

タビゼミ学生メンバーにインタビュー

長期休みはバックパックで海外1人旅を楽しむ、まゆこ

関西に住んでる旅好きな女子大生。大学生になってから旅にはまり、長期休みのたびに海外に飛んでる。よく行くのは、バックパックを背負って東南アジアひとり旅。
愛優
愛優
長期休みを利用して海外へたくさん旅しているまゆこ、あなたにとって旅とは?
まゆこ
日本の旅は基本誰かに会いに行くためのもの、海外の旅は非日常を感じるために行くためのもの。
まゆこ
特に非日常を感じるのは、地図を見ながら初めての場所を歩いてる時とか、ゲストハウスでゆっくりしてる時とかかな。
まゆこ
ひとり旅の時は、安くてもあまりタクシーとかは使わずひたすら歩くことで、現地の人の日常とかが見え、日本との違いが感じられ、そこに非日常を感じます!
まゆこ
日本ではほとんどゲストハウスに泊まったことがないこともあり、それだけに海外でゲストハウスに泊るとそれだけで非日常感が。
まゆこ
日本にいると色々考えちゃうこともありますが、海外のゲストハウスでは何も考えず、ボーッとしたりゲストハウスの人と飲んだりできることにも非日常を感じます。
愛優
愛優
日本国内を旅するときと海外を旅するときで変わるのは面白いね!
愛優
愛優
そんな風に思うようになるきっかけになった旅があったのかな?
まゆこ
会いたい人に会うために色んなとこに遊びに行ってたら、気がついたら日本でどこかに行く理由のほとんどが誰かに会うためになってました。
まゆこ
海外に関しては東南アジアの匂いと雰囲気が大好きで、行くとすごく落ち着くため定期的に「海外に行きたい!」ってなります。
まゆこ
ちなみに海外で初めて非日常を感じたのは、旅とちょっと違うかもしれないけど、フィリピンに留学したとき。
まゆこ
留学先で泊まってた寮から5kmくらい離れたとこにあるスーパーに一人で歩いて行ったとき、日本にはない景色ばかりで、地元の人とちょっとしたコミュニケーションが取れたりして楽しかったのを覚えてます。
まゆこ
めちゃくちゃ疲れたし、後から先生には「危ないよ!」っ心配されたけど非日常を初めて感じた瞬間でした。
愛優
愛優
確かにそれは非日常を味わえる冒険感あるね。そして先生に怒られちゃったのね…
愛優
愛優
そうやって非日常を味わいに旅に行くきっかけになった旅の中でも、一番最初の旅の話を聞かせてもらってもいい?
まゆこ
初めてちゃんと旅をしたのは友達と台湾2人旅、中学高校で何カ国か旅行はしてたけど、自分たちで計画したのはこれが初めてだったの。
まゆこ
台湾には学校からの研修旅行でも行ったけど、その時は綺麗な部分しか見てなくて「台湾ってすごく綺麗な国なんだ!」って思ってた。
まゆこ
でも友達と台湾に行ったら、自分たちで街中を歩くし、裏路地も通った。
まゆこ
その時の印象が学校の研修で来た時の印象と違いすぎて、「ツアーで国に行くのと、自分で歩いてみるのとこんなに違う印象になるんだ!もっと他の国も自分で行って色々感じてみたい!」って思った。
まゆこ
これが私が旅にハマった最初の理由です!
愛優
愛優
初めて家族とではなく友達と自分たちだけで計画した旅って一生記憶に残るよね
愛優
愛優
それもより現地にの人の生活に近い部分を旅することで同じ国でも新しい発見があったんだね!

将来の夢は旅もできるアナウンサー、じゅな

 

大学2年生の20歳。生まれも育ちも福井の生粋の福井県民。1年間で7カ国旅をした女子バックパッカーで、今の夢は「旅もできるアナウンサー」になること。TABIPPOのSHINEにエントリー中。

 

愛優
愛優
20歳で7か国を旅するじゅな、あなたにとって旅とは?
じゅな
私にとって旅とは、なんといっても素敵な「出会い」を与えてくれるものです。
じゅな
今まで7か国旅をして、旅イベントにも参加してきたこともあり、たくさんの人に出会うことができました。
じゅな
外国人に友達ができたことはもちろん、日常生活では会えないような日本人たちと出会うことができました。
じゅな
旅で出会った人たちは、普通の人は無理だというようなことを何なく成し遂げるし、ものすごくフットワークが軽くて、ぶっ飛んだ生活をしている人が多いです。
じゅな
だからその人達と話していたら、今まで自分が勝手に決めてしまっていた限界もいつの間にかなくなり、自分の選択肢を増やすことが出来ました。
じゅな
旅仲間との出会いが、私の人生にさらなる彩りを与えてくれています。
愛優
愛優
旅の中だけじゃなくて、イベントの中でもたくさんの出会いを経験してきたんだね。
愛優
愛優
これまでたくさんの人と出会ってきたじゅなにとって、そう思うきっかけになった旅ってどんな旅だったの?
じゅな
きっかけとなった旅は、タビイクと呼ばれる旅人育成企画で参加したモロッコへの旅です。
じゅな
私にとってタビイクへの参加は多くの旅仲間に出会う大きなきっかけとなりました。
愛優
愛優
確かにタビイクっていろんな人と一緒に旅ができるからそれだけで旅仲間に出会えるよね。
愛優
愛優
ちなみにこれまで行った7か国の旅の中で最初の旅ってどんな旅だった?
じゅな
初めての海外は大学の友達と行った韓国旅行、ずっと憧れていた海外旅行はとても楽しかったけれど、カルチャーショックの連続でもありました。
じゅな
食文化の違いはもちろん、日本では有り得ない接客の雑さにも驚きました。
じゅな
それを経験したお陰で、それまで当たり前だった日本の良さに気づくことができました。「知らないと見えない世界がある」とはこういう事なんだと思いました。
愛優
愛優
お隣の国といえど国が違うと文化が違うっでことを旅に出ると実感させてもらえる瞬間って本当に多いよね。

 

タビゼミ学生メンバーインタビューをおえて

タビゼミインタビュー企画第2弾「あなたにとって旅とは?」の学生編もこれで終わり。

インタビューしながら私自身の学生の頃の旅の思い出や、最初の旅の思い出を思い出しながらとても懐かしい気持ちになりました。

旅を好きになったきっかけを思い出して初心に戻れた素敵な企画だったなと思います。

これを機に私も「私にとって旅とは?」という部分に向き合って言語化してみます。

関連記事

旅好きが集まるオンラインコミュニティ、タビゼミ タビゼミには現在50人を超えるメンバーがいます。 年齢も、住んでいる場所もみんなばらばら。 学生から会社員、フリーランスまで様々ですが、全員に共通するのは旅が好きということです。[…]

あなたにとって旅とは
関連記事

学生だけじゃない!面白い大人がタビゼミにはたくさん 29歳以下の旅好きが集まったオンラインサロンタビゼミ。 高校生から若手社会人、起業している大人たちまで幅広く一緒に活動しています。 タビゼミメンバーに「あなたにとって旅とは?[…]

関連記事

タビゼミメンバーに「あなたにとって旅とは?」をインタビューする企画も最後となりました。 今回は社会人編の第二弾です。 [sitecard subtitle=社会人編・第一弾 url=https://tabi-zemi.com/t[…]

最新情報をチェックしよう!
>共に成長する仲間たちがいる「タビゼミ」

共に成長する仲間たちがいる「タビゼミ」

やりたいことお金を言い訳に諦めていないか。好きなことで生きて何が悪い。次世代の旅人を育成する旅人育成家シャンディによる、「好きなことで生きるための方法」を一緒に考え実践に移していくサロン。大切なのは一歩踏み出し行動する勇気と共に闘う仲間たち。生き方は人それぞれ。それぞれに合った生き方を一緒に探そう!

CTR IMG