あなたにとって旅とは

タビゼミ学生メンバーに聞いた、あなたにとって旅とは

旅好きが集まるオンラインコミュニティ、タビゼミ

タビゼミには現在50人を超えるメンバーがいます。

年齢も、住んでいる場所もみんなばらばら。

学生から会社員、フリーランスまで様々ですが、全員に共通するのは旅が好きということです

オンラインでみんなと話していると、これまでにいろいろな国に旅に行っている人もいれば、まだ海外にはあまり出たこともないという人もいて、旅への想いや旅の思い出も、旅とのかかわり方など様々。

 

愛優
愛優
あなたにとって旅とは何ですか?

そこでみんなにとって旅ってどんな存在なんだろうと気になった私は、そんな漠然とした質問をタビゼミメンバーにぶつけてみました。

これまでの旅の経験や思い出、さらにはそれぞれにとって旅がどのように今の自分に影響しているのかなど、様々な話を聞くことができたのでその一部をみなさんにもご紹介していきます。

タビゼミ学生メンバーにインタビュー

第一弾の今回は学生メンバーに。

タビゼミに所属する学生4人に旅についてインタービューしたうちの2人を紹介いたします。

名古屋を盛り上げる行動派の大学生、きりな

2年生の時旅に目覚め、現在まで13カ国を巡る。シェアハウスを立ち上げ、そこを拠点とした学生のコミュニティを運営したり、全国でイベントを開催。現在は愛知県の知多半島でダッシュ村のような自給自足の村創りに挑戦中。村創りやメディア発信を通じて、パーマカルチャーを沢山の人に広めて、人と自然が共存できる社会を創るのが今後の目標。

愛優
愛優
地元愛知県を基軸に活躍するきりなにとって旅とは?
きりな
人生を彩ってくれる冒険ツールです!
きりな
旅をしなくても生きていくことはできるけど、毎日が味気ないなと感じてしまう人におすすめしたいのが旅という名の人生のスパイスです。
愛優
愛優
そんな風に思った経験が旅の中で何かあったのかな?
きりな
そう思ったきっかけは大学3年生になる春休みに南米を旅したことです。
きりな
日本から遠く離れた地球の裏側で、息を飲むような大自然の景色、見たことのない食べ物、世界中を巡る旅人たちに出会い、現地の人たちとコミュニケーションを通じ、暮らしや文化、価値観に触れることによって自分の中で、まるでジグソーパズルのピースが埋まっていくような、知らなかった世界が広がるような感覚を覚えました。
きりな

旅中には慣れない土地でも、RPGゲームのように自分で行動を選択しなくてはいけない場面が沢山あり、自分が主人公になってどう進むのかを決めていくことができます。

【道に迷ってしまった場合】
・とりあえず進む
・現地の人に話しかける
・まずは腹ごしらえをする

きりな
冒険みたいに生きる方法を教えてくれて、帰国しても平凡な毎日に戻るのではなく、自分が主人公のRPGゲームを進める感覚で彩りある毎日を送るようになりました。
きりな
旅は旅中とその後の人生を冒険に溢れたワクワクの日常へといざなってくれる最高のツールだと私は思います。
愛優
愛優
地球の裏側南米でたくさん冒険してきたんだね!
愛優
愛優
でも、初めての旅が南米だったわけじゃないよね?初めての旅の話も聞かせてほしいな!
きりな
初めての旅での思い出で印象深いのは沢山の旅人たちとの出会いです。
きりな
それまでにもタイ、アメリカ、台湾などに旅行に行ったことはあったのですが、旅行と旅とでは人との出会いが全く違いました。
きりな
当時、日本での大学生活や人間関係に息苦しさを感じていましたが、旅で出会った人たちとは、互いの学歴や肩書き、職種など全く関係なしに、何も飾らず素の状態のお互いと向き合い一緒にお酒を飲んで語って過ごしました。
きりな
そこには色んな価値観を持つ人がいて、でも誰も否定する人はいなくて
きりな
世界で色んな価値観に触れてきたからこそ、知らない事も否定するのではなく、新しい事として受け入れることができる。
きりな
柔軟で温かい旅人と呼ばれる人達が大好きになり、もっと沢山の人と出会いたいと思わせてくれた初旅でした。
愛優
愛優
旅をする中でたくさんの挑戦をして、たくさんの人に出会ったからこそ、今の行動的で優しいきりながいるんだね。
愛優
愛優
これからも自分の道をしっかり歩いてね。応援してます!

夢はパティシエ、カメラ好きの真白

 

しがない大学生、夢はパティシエの仕事をしつつ各国を旅して、写真を撮って回ること。趣味は一眼レフを使って写真を撮り、友人に自慢すること。最近は国内旅行をすべくバイトをして貯蓄中。

 

愛優
愛優
まだ海外に旅に出たことがないというタビゼミメンバーの真白、さっそくですがあなたにとって旅とは?
真白
私にとって旅とは行ったことない場所に行き、見たことないものを見たりする、ワクワクするものだと思います。
真白
その間にトラブルがおこっても、それを解決することもまた旅の醍醐味だと思います。
愛優
愛優
楽しいだけじゃないけど、トラブルも帰ってきてみると素敵な思い出になっていること多いよね。
愛優
愛優
そう思うようになったきっかけが何かあったのかな?
真白
まだ国内旅のみですが、初めての旅で電車の乗り換えでトラブルにあったのですが、トラブルを乗り越えて見た景色が凄く綺麗だったことがきっかけです。
真白
家から電車で三時間乗り継いだとこが目的地だったんですが、途中の電車が遅延して予定していた電車に乗れなかった上、次の電車がかなり遅くて、そうすると現地での滞在が短くなるので、諦めるかどうかすごい悩んだんです。
真白
でも別ルートで行けるんじゃないかって思い立って、その場で色々とスマホで調べ、結果的に別のルートで行き諦めずに到着することができました
愛優
愛優
国内旅行とは言え無事に目的地にたどり着けて良かったね。
愛優
愛優
その旅ではどんなことが他には思い出に残ってる?
真白
ネモフィラを見に行ったのですが予定より滞在時間が短くなり、ひたちなか公園に到着して入り口から走り丘を登った瞬間、目の前にわーっとネモフィラが広がっている光景をはっきりと覚えています。
真白
ちょっとした海か湖みたいでびっくりするぐらい綺麗でした。
真白

トラブル続きの三時間の旅でしたが達成感がすごかったです。

愛優
愛優
苦労してたどり着いた景色はその感動もひとしお、目の前に広がる青に心奪われた気持ちもよくわかります。
愛優
愛優
まだまだ世界を旅できていないと話す真白、これからの旅が楽しみです!

 

タビゼミ学生メンバーインタビュー第1弾

タビゼミインタビュー企画第1弾「あなたにとって旅とは?」の学生編をお届けしました。

いろいろな人の旅の話を聞いてみると私も旅をしたくなってきたと同時に、最近は楽なほうを求めるばかりになかなか非日常の面白さを存分に感じられてなかったなと痛感しました。

私も二人に負けずこれからもっともっと旅をしていきます。

関連記事

旅が好きな若者が集まるオンラインサロン 、タビゼミ 愛優 あなたにとって旅とは何ですか? 「やりたいことをお金が理由で諦めない」をモットーに旅好きの若者が集まるタビゼミ。 メンバーに旅への想いをインタビューするこ[…]

関連記事

学生だけじゃない!面白い大人がタビゼミにはたくさん 29歳以下の旅好きが集まったオンラインサロンタビゼミ。 高校生から若手社会人、起業している大人たちまで幅広く一緒に活動しています。 タビゼミメンバーに「あなたにとって旅とは?[…]

関連記事

タビゼミメンバーに「あなたにとって旅とは?」をインタビューする企画も最後となりました。 今回は社会人編の第二弾です。 [sitecard subtitle=社会人編・第一弾 url=https://tabi-zemi.com/t[…]

あなたにとって旅とは
最新情報をチェックしよう!
>共に成長する仲間たちがいる「タビゼミ」

共に成長する仲間たちがいる「タビゼミ」

やりたいことお金を言い訳に諦めていないか。好きなことで生きて何が悪い。次世代の旅人を育成する旅人育成家シャンディによる、「好きなことで生きるための方法」を一緒に考え実践に移していくサロン。大切なのは一歩踏み出し行動する勇気と共に闘う仲間たち。生き方は人それぞれ。それぞれに合った生き方を一緒に探そう!

CTR IMG